アース日記

HOME > アース日記 > じゃがいもを育てよう!(第1回)

じゃがいもを育てよう!(第1回)

じゃがいもを育てよう!(第1回)

2010 年 6 月 19 日(土) 4:09 PM 投稿者:トンコツ

こんにちは、トンコツです。 v( ̄∇ ̄)v

今回から”じゃがいも”の栽培を紹介していきます。

品種は「メークイン」です。カレーやシチュー、肉じゃが、味噌汁などの料理に使えるとても守備範囲の広い品種です。

収穫が間近かに迫っていますが、マイペースで紹介していきます。  (●´ω`●)ゞエヘヘ

 

【3月30日】

3月30日残渣散布(5%) 3月30日残渣混ぜ込み(5%)

残渣(ざんさ)を1kg/m2を目安に散布(左側写真)して混ぜ込み(右側写真)ました。

【4月9日】

4月9日種イモ植え全体(5%) 4月9日種イモ植え拡大(5%)

種いも(Mサイズ)を半分に切って、切口に灰をつけて植えました。

右側写真は1箇所を拡大したものです。黄色のはモミガラです。

【4月26】

4月26日発芽(5%)

種いもを植えてから天気が悪く寒い日が多かったので、植えてから17日目でやっと芽が出てきました。

【4月28日】

4月28日1(5%)

芽が出てから2日目でこれくらい。早いですね。

 

次回は、5月中の成長ぶりを紹介します。

成長するスピードにビックリです。  w(゚o゚)w オオー!

では、また会いましょう。 (⌒∇⌒)ノ”"マタネー!!

☆1つ☆2つ☆3つ☆4つ☆5つ (まだ☆がありません)
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。