アース日記

HOME > アース日記 > よくやった日本!そして次だ日本!

よくやった日本!そして次だ日本!

よくやった日本!そして次だ日本!

2010 年 6 月 30 日(水) 5:15 PM 投稿者:松本 央

2010 FIFAワールドカップ南アフリカ大会。日本代表は、残念ながらパラグアイにPK戦で敗れてしまい、ベスト16で敗退してしまいました。

 

思い起こせば4年前は、日本は3戦全敗という苦い思いをしました。

そして今大会の直前も親善試合等で4連敗し、日本中に絶望感が漂っていました。

しかし、本大会が始まると日本は急成長を見せ、グループリーグで2勝して見事に2大会ぶりに決勝トーナメント進出を果たしました。

しかも、今回は国外の大会で初めてとなります。

たくさんの強豪国の中でのベスト16はすばらしいことです。

 

試合後のインタビューで、ドイツリーグのクラブに所属する長谷部選手が「Jリーグを見に来て欲しい」と言ったのが印象に残りました。

日本代表選手のほとんどがJリーグのクラブに所属しています。だから、Jリーグが強くないと日本代表選手が強くなれないのです。

この大会でサッカーファンになった方も、もし地元のクラブや好きなクラブがあれば是非スタジアムに足を運んで、Jリーグを盛り上げたいですね。

 

選手たちは既に次を見据えているはずです。そのために、選手たちには各リーグで活躍し、また強い日本を見せてほしいです。

☆1つ☆2つ☆3つ☆4つ☆5つ (まだ☆がありません)
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。