アース日記

HOME > アース日記 > じゃがいもを育てよう!(最終回)

じゃがいもを育てよう!(最終回)

じゃがいもを育てよう!(最終回)

2010 年 7 月 31 日(土) 1:30 PM 投稿者:トンコツ

こんにちは、トンコツです。 v( ̄∇ ̄)v

今回、収穫まで載せました。

予想以上にじゃがいもの出来は良かったです。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

残渣(ざんさ)の元肥だけでじゃがいもが大きくなるか不安でした。

【6月7日】

6月7日花満開(5%)

花が満開となりました。

じゃがいもを大きくするために花を摘んでしまうようですが、今回はそのままにしておきます。

【6月11日】

6月11日土寄せ前(5%) 6月11日土寄せ後(5%)

左の写真は、じゃがいもが大きくなってきたので、土が盛り上がり、亀裂が出来ました。

右の写真は、その亀裂に土を寄せてじゃがいもに陽が当たって青くならないようにしました。

【6月19日】

6月19日花散った(5%)

花が散りました。

【7月1日】

7月1日全収穫量(5%)

収穫しました。\(^▽^)/

じゃがいもは、5本分でこの量です。

7月1日収穫した1本分(5%)

1本分でこれぐらいです。

7月1日一番大きいもの(5%) 7月1日一番重いもの(5%)

一番大きいものは、長さ15.5cmで重さが220gでした。

平均的な重さは120g程度でした。

 

残渣(ざんさ)を肥料として栽培しましたが、土中にできる大根やじゃがいもは良くできました。

残渣(ざんさ)に他の単肥を加えて調整してやると白菜やナスビなどもよくできるのではないだろうか。

 

では、また会いましょう。 (⌒∇⌒)ノ”"マタネー!!

☆1つ☆2つ☆3つ☆4つ☆5つ (まだ☆がありません)
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。