アース日記

HOME > アース日記 > ニンジン娘に恋して~種まき編~

ニンジン娘に恋して~種まき編~

ニンジン娘に恋して~種まき編~

2010 年 8 月 25 日(水) 8:00 AM 投稿者:松本 央

 
どうも。

枝豆の栽培はうまくいきませんでしたが、今度は成功を祈り、ニンジンを植えることにしました。

今回植えたニンジンの品種は「恋いろ」という、いい年したおじさんが栽培するには似合わない洒落たネーミングのニンジンです。

恋いろ

「恋いろ」はニンジンの色の「濃い色」と掛けているんでしょうか?はい、違いますね。

さて、さっそく植えませう。

畑には予め消石灰を混ぜ、前回のエダマメの時と同じく、1㎡あたり1kgの残渣を混ぜました。

小さい種です。普段食べる時も気にしないぐらいですもんね。

ニンジンの種

こいつをパパパと1ヶ所に6~7粒ほどをまき、ササッとうっすらとを被せ、その上に偶然あった「そば殻」を保水のためにパラリとまき、最後にをサーっとかけます。

種まき

あとはひたすら発芽を待ちます。

ニンジンは好光性のため、土が掛かりすぎると芽が出ず、それでなくても発芽しにくいそうです。

ちょっと不安ですが、元気に育ちますように…。

☆1つ☆2つ☆3つ☆4つ☆5つ (まだ☆がありません)
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。