アース日記

HOME > アース日記 > 銀谷のひな祭り

銀谷のひな祭り

銀谷のひな祭り

2011 年 3 月 9 日(水) 12:27 PM 投稿者:松本 央

日曜日に、「銀谷のひな祭り」を開催している朝来市生野町に行ってきました。

生野町といえば、かつては鉱山の町として栄え、今も独特の風情を残す町ですが、毎月のようにイベントが行われているそうです。

今回のひな祭りはそのひとつで、民家や商店のおよそ150軒(!)に多種多様なおひな様が飾られます。

おひな様

おひな様

こちらは大正時代のおひな様。お内裏様とおひな様が今と左右逆なんですね。

DSC_1252

こちらは江戸時代のおひな様です。このように綺麗なままなのは、何世代もとても大切に受け継がれてきたからでしょうね。

江戸時代のおひな様
 

☆1つ☆2つ☆3つ☆4つ☆5つ (まだ☆がありません)
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。