アース日記

HOME > アース日記 > 節電対策

節電対策

節電対策

2011 年 5 月 21 日(土) 5:13 PM 投稿者:ひらり

こんにちは(^-^)ノ

約1ヶ月ぶりのブログです。その間、大雨が降ったり真夏のような気温で体調悪くなりました。これから梅雨の時期に入りますので皆さんも気をつけて下さい。

今年は東日本大震災で東北の方は大変な被害を受けられました。改めて被災された方、なくなられた方にお見舞いとご冥福をお祈り致します。また避難されている方に一日も早く元の生活が出来ますようにお祈り致します。

この震災で福島原発事故により計画停電が実施されました。私の住んでいる所はお蔭様で何の被害もありませんでしたが、被災地の方の気持ちを思うと胸が痛みます。またぜいたくは出来ないなと思いこの夏は節電を心がけようと思いました。

そこで日曜日にゴーヤの苗を買ってきました。節電とどういう関係?と思われますが、ゴーヤは直射日光をさえぎりスダレの役目をし、見た目も涼しく部屋の温度も少しは低くなるそうです。

20110515141100002本づつ4つのプランターに植えました。台所と居間が西側にあるので西日がきつく台所には3つのプランターと居間にひとつ置きました。また大きく成長したら投稿します(^0^)/

節電を心がけゴーヤを食べて暑い夏を乗り切りたいと思います\(^-^)/

節電は家族の協力も必要ですね(^-^;)

☆1つ☆2つ☆3つ☆4つ☆5つ (まだ☆がありません)
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。