アース日記

HOME > アース日記 > 但馬の偉人

但馬の偉人

但馬の偉人

2009 年 8 月 26 日(水) 8:00 AM 投稿者:松本 央

但馬の生んだ偉人に、冒険家の植村直己氏がいます。

盆休みに、連れと小旅行している途中に豊岡市日高町の植村直己記念館に立ち寄ったのですが、彼の功績に改めて感銘を受けました。彼は1984年に遭難し行方不明になるまで、世界初の五大陸の最高峰制覇や北極点に犬ぞりで到達するなど、数々の偉業を達成しました。

学生時代の山岳部では、他の部員の足を引っ張るほど体力がなかったのですが、負けず嫌いな彼は努力を重ね、偉大な冒険家になりました。私はそんなところを見習いたいと思いました。

話は変わりますが、その日は2時間ほどいましたが、とても楽しんできました。館内の展示品もよかったですが、特に敷地内の並木道がお気に入りでした。日高に行かれる方は是非立ち寄ってみてください。

壁
功績を展示した壁

風景
敷地内の風景 

並木道
お気に入りの並木道♥
館内ではロッククライミングが体験できます。写真はご友人のK氏
館内ではロッククライミングが体験できます。写真はご友人のK氏

☆1つ☆2つ☆3つ☆4つ☆5つ (まだ☆がありません)
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。