アース日記

HOME > アース日記 > 伝統住居

伝統住居

伝統住居

2009 年 5 月 27 日(水) 8:12 AM 投稿者:松本 央

どうも、すっかり水曜朝の男として定着した(?)じょーむです。

ところで、アースの家づくりのページのトップに出てくる茅葺(かやぶき)屋根の写真ですが、朝来市歴史民族資料館です。当社の家づくりである伝統的な住居のイメージとして何かないかと探していたとき、これだ!と思いましたね。まさに、現存する日本の究極の伝統住居だと思います。

古きよきものを残すことは手間の掛かることですが、とても良いことだと思います。茅葺は日本からだんだん消えていってますが、100年、200年先も、日本の文化として存在していることを願います。

茅葺の良さについて、機会があればまた触れたいと思います。

最後に、朝来市役所の方、ご協力ありがとうございました。

☆1つ☆2つ☆3つ☆4つ☆5つ (まだ☆がありません)
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。