アース日記

HOME > アース日記 > 岩津ねぎを育てよう!(第1回)

岩津ねぎを育てよう!(第1回)

岩津ねぎを育てよう!(第1回)

2009 年 5 月 26 日(火) 1:10 PM 投稿者:トンコツ

はじめまして、トンコツです。 よろしくぅ(^o^)/
これから不定期ではありますが、岩津ねぎの栽培について報告していきますね。

私は、野菜作りを始めて3年目になりますが、岩津ねぎの栽培は2年目です。
1年目は苗をもらって栽培しました。
「今年はタネから栽培しよう」と考えました。ただし、苗作りはプランターで・・・。

苗はプランターで栽培し、植付けは普通に露地栽培です。
植付けの時に、当社で販売している『食品資源リサイクル機器』で生ゴミを処理
して残った残渣(ざんさ)を肥料替わりに栽培します。

どうなるか楽しみです。 ((o(^-^)o))わくわく

その経過や結果も今後報告していきますので・・・。

今回は第1回目なので種まきから現在までの状況を写真で紹介します。

e5b2a9e6b4a5e381ade3818eefbc885e69c889e697a5efbc9ae692ade7a8aee5be8cefbc89

 5月9日 種まき後です。

 

 e5b2a9e6b4a5e381ade3818ee381aee799bae88abdefbc885e69c8816e697a5efbc891

  5月16日 発芽しました U\(●~▽~●)Уイェーイ! まだ、1本だけですけど・・・。

  

e5b2a9e6b4a5e381ade3818ee381aee799bae88abdefbc885e69c8818e697a5efbc89

 5月18日 発芽した本数も増えてきました。種のかさはまだ地中にあるようです。

 e5b2a9e6b4a5e381ade3818ee799bae88abdefbc885e69c8820e697a5efbc89

  5月20日 発芽も一気に進み順調に育っています (⌒-⌒)ニコニコ…

  e5b2a9e6b4a5e381ade3818ee799bae88abdefbc885e69c8822e697a5efbc891

 

 5月22日 背丈も伸びています。周囲の草が気になりますね (6 ̄  ̄)ポリポリ そろそろ草引きをしましょうかね。

 

次回は草引きや間引きなどを紹介できると思います。

☆1つ☆2つ☆3つ☆4つ☆5つ (1 人が評価, 平均: 1.00 / 5)
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。