アース日記

HOME > アース日記 > 大根を育てよう!(第3回)

大根を育てよう!(第3回)

大根を育てよう!(第3回)

2009 年 12 月 12 日(土) 1:09 PM 投稿者:トンコツ

こんにちは、トンコツです。 v( ̄∇ ̄)v

今回は、大根の成長の様子をご覧ください。

【10月5日】

10月5日(5%) 10月5日エカキムシ(5%)

青首ダイコンなので、根がせり出してきました。

右の写真は、エカキムシにやられました。液体の殺虫剤を散布したり、葉っぱの中にいる幼虫を押しつぶしたりしました。

【10月8日】

10月8日(5%) 10月8日アップ(5%)

台風18号により被害を受けました。強風で大根の根が5cm程持ち上がりました。

【10月19日】

10月19日(5%)

葉っぱがだいぶ茂りました。

種まきが8月27日ですから54日間でここまで成長しました。自宅では種まきを3日遅くしていますが、ここまで太ってはいません。 やっぱり、残渣(ざんさ)の影響でしょうか?大根は残渣(ざんさ)の元肥だけで追肥しなくても十分みたいですね。

 

次回は、収穫と身体測定を紹介します。

では、また会いましょう。 (⌒∇⌒)ノ”"マタネー!!

☆1つ☆2つ☆3つ☆4つ☆5つ (まだ☆がありません)
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。